「猫がいなけりゃ息もできない」

猫がいなけりゃ息もできない (集英社文庫)

猫がいなけりゃ息もできない (集英社文庫)

  • 作者:村山 由佳
  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: 文庫
 

実家の猫が立て続けに2匹、亡くなってしまった。

どちらも大往生だったのだけれど、それでも悲しい。もう会えないのは。

書店でふとこの本を見つけて、読んだ。飼い猫に対する深くて柔らかくて暖かな感情が綴られていて温かい気持ちになった、、と同時に、3匹目の喪失感をも感じてしまったような。。うう。。

作中にこちらのドキュメンタリーについても出てくるので見てみた。著者の自宅(軽井沢)は、広くて自然に囲まれており、猫にとっては理想的な環境。いいなぁ。